33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

矯正開始 5日目

5日目にもなると、違和感にもかなり慣れて、痛み自体もかなり落ち着いてきました。



普通じゃないんだけど、気分的には普通くらいのモチベーションになってます。



昨日挑戦したパスタが全く噛めなかったんだけど、噛めなくても飲み込めるという技を身に着けました🙆



いやー順能力すごいね!!



痛みが無いぶん、歯の動きも特に感じません。
うーん。痛みには割と強いので、痛んで良いからもっと動けばいいのになー。



違和感20%
今日は右の奥歯の器具が当たる感じが気になりましたが、それ以外はかなり平気になりました!




滑舌80%
依然としてなんか変という感じが本人はすごくするのですが、家族は全く気にならないそうです。




食事80%
今日はこれが一番大きかった気がします🙋
別に口腔内の変化は全くありませんが、噛めない状態にかなり慣れました。


唐揚げ食べたんですが、鶏肉って繊維質で柔らかいので、意外と食べやすかったです(^^)



朝食
ポトフ
卵かけご飯



昼食
マルちゃん製麺



間食
焼きプリン(焼けた部分が挟まった(笑))
コーヒー



夕食
唐揚げ
ミートソース 
豚汁




初めて比較写真をやってみようかなーと思うので、口腔内の写真が苦手な方、ガチャガチャな歯なんて見たくない方はここで戻ってね(^^)/







↓ダミー用
抜歯後に飲んだ美味しいレモンサワー😂



f:id:kyousei-ringo:20181106223419j:plain

















ここから本番


↓抜歯後写真、5日目写真

f:id:kyousei-ringo:20181106223515j:plain


f:id:kyousei-ringo:20181106223559j:plain



こうやって比べて見ると矢印つけた部分が動いてるなぁと感じます。



サメちゃんは依然として頑固に居座ってます。



ここにコイルつけてどうやって動かしていくのかな?



このコイルはオープンコイルスプリングというもので、元々のバネがをギュギュギューーっと縮めてワイヤーに押し込めて、バネの戻ろうとする力で隙間をあける装置らしいです。



へぇーーー。




裏側矯正でこんなコイル使ってる方の画像を見たことないので、どうやって動くのか未知すぎる(゜o゜;




でも、ちょっとずつ動いてるのがすごいモチベーションになる!



楽しみ楽しみ♪