33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

知覚過敏

もう一週間くらい前の話なんですが、左2番の重なって生えてる歯がようやく隙間から見えるようになってきてじーっと見てると葉の付け根に黒い歯石があるのを発見しました。



今まで肉眼で確認できる部分ではなかったので、ビックリ!!\(◎o◎)/



良い子は真似しないでほしいのですが、手芸用の針でツンツンつつくと取れました。



本当に石のようだったよ(笑)



ところがそのせいなのか?うがいで水を含むと歯がめちゃくちゃしみるようになりました!😫😫😫



なんなら、激痛‼️😭
しみるっていうか神経に響くような悶える痛さです。



12月に入って寒いのもあり、外で空気を吸おうとするだけで痛む!!マジか!!



歯石をとった事でそうなったのか、ただ単に歯が動いてるせいでそうなったのか、よくわからないけど、本当に痛くて辛かったです。



色々調べると



①なるべくうがいなどはぬるめのお湯をふくむようにする


②シュミテクトなどの知覚過敏用の歯磨き粉を使用する



とあったので、実践してみました😎



たまたまシュミテクトは家に試供品があったのよ♪出番が来たーー!!



ぬるめのお湯本当響かないよ!



シュミテクトの効果はよくわからなかったけど、味は普通の歯磨き粉と変わらなかったので、平気でした😊



シュミテクトのおかげか、炎症が落ち着いたのか4、5日で気にならない程度まで回復しました。



歯のトラブルは尽きませんね🤔