33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

知覚過敏

もう一週間くらい前の話なんですが、左2番の重なって生えてる歯がようやく隙間から見えるようになってきてじーっと見てると葉の付け根に黒い歯石があるのを発見しました。 今まで肉眼で確認できる部分ではなかったので、ビックリ!!\(◎o◎)/ 良い子は真似し…

アンカースクリューその後

埋め込んだ右のアンカースクリューが腫れて埋まりそうだった件なんですが、昨日になって少し腫れが引いてきて、アンカースクリューの根本が見えてきました(^o^)✨ 写真いっちゃいます。 良かった〜〜〜〜❗ 埋まったらどうしようかとめっちゃ悩んでました(笑) …

矯正始めてからの相方さんの反応

基本的に柔和な相方さんは、矯正始める前から応援姿勢とってくれてましたが、それは今も変わらず。 私は歯がちょっとずつ動いてるのを感じて一喜一憂して報告するんですが、流石に歯の写真を何枚も見せたり、歯をマジマジ見せられるとビックリするそうです(…

矯正40日目

1ヶ月とかの節目で比較するの忘れたので40日目での比較です(笑) とにかく後で記事にしますが、アンカースクリューの腫れがすごくて、埋まってしまわないかドキドキの毎日(笑) どどどーん❗と汚い口元の写真満載なので、見たくない人は戻ってね(^^)/ 前からの…

続 アンカースクリューの腫れ

昨日に引き続き、今日も絶賛腫れております〜。。 口内の上顎なので、見た目では何もわからないのが救いですが、麻酔は切れてるのに、右上顎全体が熱を持って腫れてるのを感じます 痛み自体はそんなにないのですがね。 右上5番がアンカースクリューに一番近…

アンカースクリュー埋まりかけ

アンカースクリューを打って、麻酔が切れてきた頃から、上顎ズキズキと痛みが増しました。 翌日もなんとなく痛い感じがする…。。。 2日目になってようやく落ち着いたと思ったのですが…… しばらくするとなんとなく晴れているような痛みを感じ出しました。 術…

アンカースクリュー(TAD)植立

昨日の来院で急遽今日アンカースクリュー入れてきました! アンカースクリュー自体は結構色々な方のブログに登場してるし、正直私はこの歯並びでどうやって3番下げるのかな?と思ってたので腑に落ちた感じでよかったです いつも女医さんに処置していただくの…

下顎装置装着!!

ついに下顎にも装置が付きました〜! 前回、とっても若い研修中なのかな?と思う女医さんが上の歯の奥側のブラケットをつけてくれたんですが、慣れてないからなのか一つひとつ先生の指導が入るし、器具も口の中に落としたり不安要素満載で約2時間かかってす…

ワイヤー抜ける

たったの一ヶ月でありとあらゆるトラブル経験してます(≧▽≦)(笑) 今日はついにワイヤー抜けました(笑) 只今ブラケット3つ外れてて、普段は平気なんだけど、仕事中は滑舌が悪くて気になるのでワックス使ってるんですが、ワックス外す際に私も豪快に引っ張った…

抜歯2日目

昨日、抜歯後と夕飯後にロキソニンを飲みました(^^) 朝起きると痛み自体はほとんど気にならず、とってもいい調子! 下だから、抜歯痕の様子も普通に見れて、既に若干白めの血餅になっていました。 ご飯や歯磨き粉が左側に詰まってまだぶくぶくうがいはできな…

矯正抜歯 (下顎)

下左右4番抜歯してまいりました〜。 前回の流血事件があったので、本日は何もしないでいい日で夕飯も作り終わって万全の状態で向かいました! 前回抜歯前の麻酔は他の先生がしてくださったんですが、今回は院長先生が最初から最後まで診てくださいました。 …

続! ブラケット外れる

上顎装置装着後1週間で右6番のブラケットが外れたのですが… この度左側6番もブラケットが外れました\(◎o◎)/ 今回の犯人は深夜のポテトチップスでした(笑) 2回もこの短期間に外れるものなんですかね??? 2回目になると前回ほど動揺はなく、淡々と冷静…

矯正歯科の決め方(金額有り)

矯正歯科を選ぶにあたって、私は全部で4軒歯医者さんをまわりました(笑) ①自宅から車で10分くらいの新しい矯正歯科 とても親切で、矯正の相談だけだったのにレントゲンを撮って見てくれました! 口腔外科的な施術が難しいこと。裏側からの処置になるとトー…

抜歯翌日デート

抜歯の翌日、相方さんとお出かけの予定を入れてしまいました。 むしろ、最初は抜歯の当日にしようか迷った程でしたが、抜歯後の禁忌事項に飲酒やスポーツ、入浴など血行の良くなることがあったので、翌日で本当によかったです(笑)リアルハロウィン状態でうろ…

抜歯後

抜歯後翌日…気がついたら右側の抜歯痕が痛み始めました とにかく痛み止めを飲んでないと痛みで頭がガンガンしてくる。 病院からもらった薬はロキソニン6錠。 途中、カロナール飲んでみたけど、全然効きません。 あっと言う間になくなりました(;_;) ほぼ日に3…

上左右4番抜歯

もう一ヶ月前の話なんですが、上の器具が付く1週間前に左右4番を抜歯しました。 私、実は親知らずもまだ生えていて、生まれてこのかた一度も抜歯をしたことがありませんでしたΣ(゚Д゚) 親知らずは子どもの妊娠出産前後で毎回何ヶ月かおきに痛んで、本当今すぐ…

3週間

なんだかんだでもう3週間!!(゜o゜; ブログ全然書いてないやん!!!! いや〜もうね、すっかり慣れちゃったんです(笑) 両側3番までは未だに噛むと痛いので、全く噛み切るようなことはできませんが、普段は痛むことはほとんどなくなりました(^^)/ でも、ちゃんと…

ブラケット外れた

毎日更新しよう!とあんなに思っていたこのブログですが、いい意味で1週間も経つとだいぶ矯正に慣れて、痛みも特にないし色々気にならなくなりました。 食事もうまく噛めなくて、味はちゃんとわからないけど普通食で大丈夫〜!!(^^)v …なんて思ってごめんな…

1週間

あっという間で早1週間です。 痛んでご飯が食べられないのも2,3日で、未だに前歯で噛み切るような事は全くできないけど、もうかなり普通食が食べられるようになりました。 時間はかなりかかるし(普段の倍くらい)、噛んでるのも一番奥のバイトアップのみ…

矯正開始 5日目

5日目にもなると、違和感にもかなり慣れて、痛み自体もかなり落ち着いてきました。 普通じゃないんだけど、気分的には普通くらいのモチベーションになってます。 昨日挑戦したパスタが全く噛めなかったんだけど、噛めなくても飲み込めるという技を身に着けま…

矯正用 ワックス

明日ガッツリ仕事なので、矯正用ワックスを初めて使ってみました。 ↑こちらは熱で柔らかくなるロウみたいなもので、練って痛みのある部分につけるといいみたい! こんな感じでちぎって米粒大くらい?もう少し大きいかな?を水分をよく拭き取った器具の所に貼…

矯正開始 4日目

器具を装着は、滑舌悪くなるだろうと思っていたので、しばらーく家族のみとしか会わない日取りに設定していたため、なんと久しぶりに他人に会う日でした〜〜\(◎o◎)/ みんな、言わなきゃ気づかないよね。 私は滑舌が気になって結局先に言ってしまったよ(笑)…

矯正歯科選び

矯正歯科を選ぶにあたって私が重視したのは ①裏側矯正ができる ②費用が明確 ③通いやすい の3点でした。 最初は抜歯しないでいいのなら、抜歯しない方がいいなぁなんて甘っちょろい考えでしたが、私のこのグッチャグチャな歯並びで抜歯しない方がおかしいと気…

矯正を始める際の相方さんの反応

私の中で矯正をするなら、“裏側しかない”という強い気持ちがありました。 だって、年齢的にもそれなりだし、この歳にして始めるのには色々勇気もいる。 周りにどう思われるとかそういうのもね。。。 (でも結局、仲のいい友達には結構カミングアウトしてます…

矯正を始めるきっかけ

いっぱい書いてたのに、途中で寝ちゃって消えました〜〜〜w 気合い入れて頑張ろう! 歯並びに関してはかなり前からコンプレックスでした。 小学生の頃歯医者さんに矯正を進められるものの、値段を聞いて驚愕!!親にそんな大金払わせられないと諦めました。 そ…

矯正開始 3日目

色々記事が前後してごめんなさい 今は器具が付いて三日目です。 矯正装置に対する違和感は初日の120%から40%まで減りました! 自分では喋る時にさ行た行がとても気になります。 歯の痛みは2日目がピークで、今日はかなり軽減されました!(イェーイ(笑)) …

自己紹介

人気ブログランキング はじめまして(^^)/ 33歳2児の母ringoです。 この歳にして長年コンプレックスだった歯列矯正にようやくとりかかりました✨ 私はフルリンガル(上下裏側矯正)で矯正を始めました。 現在装置がついて1週間という感じです 始めるまでに不…