33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

アンカースクリュー(TAD)植立

昨日の来院で急遽今日アンカースクリュー入れてきました!



アンカースクリュー自体は結構色々な方のブログに登場してるし、正直私はこの歯並びでどうやって3番下げるのかな?と思ってたので腑に落ちた感じでよかったです😊



いつも女医さんに処置していただくのですが、今回は男性のお医者様で、この病院の雰囲気とはちょっと違って普通にタメ語で話しかけてくる方でした(笑)



いや、なんていうかここの病院とってもホテルみたいな感じで受付の方もみんな気品に溢れまくってるんです😂😂



最初にアンカースクリュー入れた際の説明をしていただきました。



f:id:kyousei-ringo:20181208160629j:plain



とりあえず取れても大丈夫だそうで、またつけることになっても追加費用はかからないということでした💡



どんなに通ってもどんなに処置してもらっても追加料金かからないのはとっても安心で、トータルフィーにして本当によかった✨



なんなら、これだけぐちゃぐちゃな歯でありとあらゆる技術試してもらえて得してるくらいの気分です(笑)



簡単に言うとネジを歯茎にぶっ刺して、前に出てる歯を下げる為の支点にする装置で、このネジが骨にきちんと埋まって安定するのに1ヶ月くらいかかるみたいだよ(受付では次の予約は5週間空けてと言われました)😎



身体にネジを差し込むから、怖がる患者さんが多いらしく、先生はタメ語で



「ネジを刺すっておっかないかもしれないけど、矯正が終わったら抜く物で、抜くときは麻酔無しで取れちゃうくらいのものだから。」



と私を安心させようとしてくれました。





………ま、私全然怖くなかったんだけどね🤣🤣🤣🤣





出産も2回してるし、基本的に結構痛みに強いタイプ?みたいで、少々痛くてももっと痛いのあるよね〜って我慢できちゃうんです。



それから、この前何かを読んでいて便宜抜歯は人工的に骨折させたのと同じと言うのを読んで、なんだかすっと理解できたのもあるかも📖



歯がつながってたのも骨なんだなと思ったのとそりゃ骨折したら痛いよね〜と思ったんだ😙




麻酔はぐーーーっとくる感じで抜歯の時みたいな痛みがあったけど、アンカースクリュー入れる時は全然痛くなかったです🔨



ドライバーがクルクル回ってる機械音だけが聞こえました🙃



感覚としては右の方が痛くなりそうと思ったけど、どうだろう?



舌や手でいじらないよう言われてあっと言う間に終わりました😁



所要時間20分!!



そしてその直後の写真↓











f:id:kyousei-ringo:20181208162421j:plain




ふふふ、またサイボーグ化してしまいました(笑)




ま、痛むとしても調度下の装置つけた痛みがあるし、痛いのが一緒に終わってよかった!!




次は来月です😃




年末年始帰省するので、何もトラブルありませんように🙇