33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

矯正開始 4日目

器具を装着は、滑舌悪くなるだろうと思っていたので、しばらーく家族のみとしか会わない日取りに設定していたため、なんと久しぶりに他人に会う日でした〜〜\(◎o◎)/



みんな、言わなきゃ気づかないよね。
私は滑舌が気になって結局先に言ってしまったよ(笑)



軽く運動もしたんだけど、問題はなかったです!




4日目



違和感20%
前歯の左側は押されてもきしまなくなりました。
右は依然として引っ張られる感じ有り。
右の奥の器具が舌に当たって少し痛い感じです。




滑舌80%
主にた行ら行が言いにくいです。さ行は“し”が少し言いにくいぐらいです。
普通に話す分には分からないらしいけど、滑舌悪いです。。。
今日子どもたちに朗読しましたが、舌足らず感満載でした。




食事60%
友達と予定があったので、ランチしました!
普通食が食べれるのか??と不安でしたが……。



やっぱり食べられなかったよ(笑)



パスタは全く噛み切れず…



どころか、口の中に入っても噛めないね(・ิω・ิ)



パスタを飲み込む術を身に着けました(笑)



それでも、夜にはちょいと間食でスティック状のポテトスナックが食べられたので大進歩です!!



朝食

レーズンパン(焼いたらふわふわでちぎって食べやすい!)
ポトフ
ヨーグルト



昼食


茄子のパスタ
チーズケーキ



夕食


豚肉と大根の甘辛煮(肉も大根も1センチ角にすると食べられた)
ポトフ
ポテトスナック(すこし)



だいぶ普通食に戻ってる!



刻んで食べてるのが、すごく離乳食作ってる気分になりました(笑)



滑舌もう少し改善されないかなーー。



下側についた人の動画見て、来月が恐ろしくなりました…。
あーもっと喋れなくなるのかぁ