33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

矯正歯科選び

矯正歯科を選ぶにあたって私が重視したのは

 

 

①裏側矯正ができる

 

②費用が明確

 

③通いやすい

 

の3点でした。

 

最初は抜歯しないでいいのなら、抜歯しない方がいいなぁなんて甘っちょろい考えでしたが、私のこのグッチャグチャな歯並びで抜歯しない方がおかしいと気づきました(笑)

 

 

 

 

〜こだわり〜

 

①裏側矯正

接客の仕事をしているので、なるべく知られたくないなと思う気持ちがありました。

それに、もういい歳の大人だしね〜子どもたち絡みのママさんたちや仕事先の若い子達に今更矯正?と思われるのか嫌でした。。。(;_;)

 

 

今となっては結局自分からカミングアウトしてるので気にするほどでもなかったのかな?と思ってはいるけど、精密検査の際に先生からも私の歯並び的には裏側の方が良いとのことだったので後悔はしてません!

 

 

喋ると今はまだ滑舌悪くて変だけど、普通にしてる分には周りは全く気付かないみたいです(^o^)

 

 

 

②費用について

 

私、正直歯並びめっちゃ悪いんです!!

めっちゃ悪いんです!

めっちゃ悪いんです(笑)

 

凸凹はもちろん、左の二番目なんて歯の裏側にいるからねーまだ日の目を見たこともないのよ。

 


子どもたちはその歯を見て

 


「サメみたいだね(^o^)」

 


と言いました。

 

 

……。

 

 

ですよねー。

無邪気な子どもの言葉ほどグサっとくるものはないですね。

 

 

何度かこのサメちゃん(左上2番)を抜こうかと思いました。

 

 

歯医者さんで相談したこともあるんです。

 

 

でも、歯医者さんにも

「場所的にこれを抜くと前歯がグラついて抜けちゃうかもねー。」

と悲しい知らせを伝えられ、サメちゃんとの共同生活を余儀なくされました。

 

 

…ってことで前置き長くなったけど、歯並びが悪すぎて治すのには時間がかかることが明白だったので、トータルフィー制度の歯科を選びたいと思いました。

 

 

トータルフィーは簡単に言うと装置代処置代丸々含んだ金額が設定されてる制度です。


 

だから、普通の人が通うよりも動きが悪くて長期間通うこととなったとしても、それ以上の金額が発生しないという安心保証。

 


一定期間より早く終われば処置費用の一部返金されるそうです。

 

 

なので、こんなグチャグチャ歯を治すのには時間もかかるだろうと思い、この制度を選びました。

 

 

 

③通いやすい

 

とにかく長いお付き合いになる病院なので、通いやすさは重要です。

 

 

毎回そのために長時間かけて通院はやっぱり大変だし、子どもがいると尚更いつ何時呼び出されるかわからないしね。

 

 

自分の中で最寄りの駅か職場のある駅か車で通える場所か色々考えた結果、職場のある駅の歯科に決めました。

 

 

 

長くなったので、矯正歯科決定については次の記事にしますね!

 

 [人気ブログランキング