33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

ブラケット外れた

毎日更新しよう!とあんなに思っていたこのブログですが、いい意味で1週間も経つとだいぶ矯正に慣れて、痛みも特にないし色々気にならなくなりました。



食事もうまく噛めなくて、味はちゃんとわからないけど普通食で大丈夫〜!!(^^)v












…なんて思ってごめんなさい。



意気揚々と大きな唐揚げを奥歯で噛み付いたら、ブラケット外れました…( ;∀;)



特に音もしなかったんだけど、すぐに違和感を感じて、舌で触れると明らかにブラケット外れてます。



ワイヤーの間でくるくる回ってる感じ!



プチパニックで、このまま口の中においておいて、取れて飲み込んじゃうんじゃないかと気が気じゃなくて、すぐに矯正歯科に電話しました。




りんご「すみません。そちらで矯正を行ってる物なのですが、先程食事をしていたところブラケットが外れてしまったんですけど、どうしたらいいですか?」


受付「一番奥のブラケットが取れた感じですか?」



りんご「(一番奥ではないな…確認)右の6番のブラケットだと思います。」



受付「カルテ確認しますので、少々お待ちください。」



〜1分後〜



受付「カルテ確認させていただきましたところ、今動かしている部分とは関係ない場所なので、次回の来院までそのままで大丈夫だそうです。」


りんご「そのままにしておいても器具が外れることはないんですか?」



受付「大丈夫です。もし、クルクル回って気になるようでしたら、ワックスを使って固定してみてください。」



りんご「分かりました。ありがとうございます。」




ブラケット外れてもそのままで大丈夫なんだそうです(笑)(笑)



いやーーそれにしてもすごい違和感だけどね(≧▽≦)(笑)



ブラケットがクルクル回る感じがすごい気になる。



喋ってても引っかかる感じがしてうまく喋れません。



次回来院時まであと1ヶ月あるよ(T_T)



うちの病院は5回までは無料で直してくれるんですが、きっとね、1週間で外れちゃったんだからこの先外れる事もまたあるんだろうね。



そう思うと、特に支障の無い部分をわざわざ取り付けに行くのもなと思えて、今回は我慢することにしました。



歯科でもらったワックスをつけてみたんだけど、固定されてないものにつけてもやっぱりグラグラで、食事したらもちろんなくなって…難しい!!



あー困った。



一難去ってまた一難ですね(笑)