33歳2児母の歯列矯正(裏側矯正)

大人の歯科矯正(裏側)ブログ

矯正歯科の決め方(金額有り)

矯正歯科を選ぶにあたって、私は全部で4軒歯医者さんをまわりました(笑)






①自宅から車で10分くらいの新しい矯正歯科




とても親切で、矯正の相談だけだったのにレントゲンを撮って見てくれました!
口腔外科的な施術が難しいこと。裏側からの処置になるとトータルでの期間が長くなると説明を受けました。
金額的にはここが一番高く、ハーフリンガルで130万くらいだったと記憶してます。
 

車での通院のことを考えるともう少し近い方が良いと考えました。






②職場近くの矯正歯科1




職場の最寄り駅の歯科で、裏側矯正を割と多く取り扱ってる歯科です。
上下4本(その他親知らず3本)の抜歯が必要。抜く場所については歯の状態を見ながら決めましょうとのことでした。


フルリンガル→132万6千円
保定装置代→8万
定期検診→4500円×回数
精密検査→31000円
 





③最寄り駅の歯科




矯正専門の歯科ではないので、週に一回矯正担当の先生がいらっしゃっており、その曜日に矯正相談の予約を取りました。


主に表側しかやっておらず、裏側からの矯正もできなくはないけど、私の歯並びなら都市部の裏側矯正を多く取り扱ってる歯科をオススメします。とのことでした。


ここで、職場の最寄りで矯正しようと決めたので行く価値はあったと思います。






④職場の最寄りの矯正歯科2(最終決定した歯科)



基本的な説明は受付の方が行っていました。清潔感と気品がありスタッフの方の印象がとてもよかったです。
説明も画像をパソコンで見せながら行って下さりとてもわかり易かったのもよかったです。


同じく抜歯4本(親知らずはできれば抜いてほしいとのこと)、期間としては2年半〜3年とのことでした。



フルリンガル→134万6千円(一括払いのため129万6千円)
保定装置代→トータルフィーに含む
定期検診→5000円×回数
精密検査→3万7800円(相談時申込割引で2万1000円)








色々考えましたが、どうこうやっても130万くらいが相場なんだろうなぁ〜と4軒もまわると諦めもつきました(笑)



最後の歯科は裏側矯正を専門に取り扱っていて経験も豊富だし、説明も具体的でとてもわかりやすく、金額的にもクリアな感じだったのでここに決めました。




自分の中で裏側から!って思いが一番強く、そういう経験も豊富な病院が安心できると思ったんだと思います。



最後の病院は職場から2分くらいの近さで通いやすいのもメリットでした。








決定した歯科に矯正相談に行ったのが
2018年
7月31日



精密検査
8月20日



契約
8月31日



上顎装置装着
11月




ちなみに最初の矯正歯科に相談に行ったのが
2017年4月28日





歯科選ぶだけで1年以上かかってるから(笑)






とにかく装置がつくまで3ヶ月もかかるし、さっさと決めておけばよかった…と今では思うけど、納得の行くまで選んだことにも意味があると思ってます。



結局は何を自分は一番望んでいるのかが大事だと思う!



フルリンガルなのか?
ハーフリンガルでもいいのか?
金額が大事なのか?
近さなのか?



そこを突き詰めていくと納得できる矯正歯科選びができると思ってます😊